卓球 ペンドライブ型とは?練習メニューとポイントについて

卓球のペンドライブ型とは?ペンドライブ型についてお伝えしたいと思います。練習メニューとそのポイントについても動画内で解説していますので、動画をチェックしてみましょう!卓球やっているペンドライブ型は要チェックです。

【卓球】ペンドライブ型の練習メニューとポイント

まずペンドライブ型についてですが、下記の特徴,動画をご覧ください。

<特徴>
・裏ラバーを貼りフォア中心にプレーする
・フットワークをいかしたフォアハンドの連続ドライブ

 

動画を見てわかる通り、フットワークを使ってフォアでガンガン攻める戦型です。バック多用の時代になりペンドライブ型はかなり減りましたが、かっこよさ,ロマンがあるので見ていて胸がワクワクします。

次にペンドライブ型の練習メニューとそのポイントについて。初級者~対象の練習メニューとなります。

ドライブの基本

 

左右のフットワークの基本

 

ループドライブ

 

スピードドライブ

 




ショート

 

ショートからドライブへの切り替え

 

ドライブからショートへの切り替え

 




卓球初級者~中級者のペンドライブ型の方は各動画を参考にしてみて下さい!

フォアドライブでガンガン攻めるとなると、やはりフットワークがかなり大切になってきます。V字のフットワークなどフットワーク練習は地味で楽しい練習とは言えません。

しかし、しっかり動けるようになる為にはフットワーク練習は物凄く重要。ペンドライブ型の方はフットワーク力を身につける為にフットワーク練習をしっかり行いましょう。地味でキツイ練習ほど大切だったりしますからね!

初心者はまず基礎打ちを身につけ、初級者以降は基礎の地味なメニューを反復練習することが大切。勝つ為に基礎練習は本当にやるべき練習なのです。

自分もペンドライブ型なので、今の若い学生のペンドライブ型の子には大会で勝ち進んでほしいなと応援しています。シェークユーザーが多い現代、ペンドライブ型の子が勝ってくれるのは嬉しいですからね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る