縮毛矯正 メンズの頻度はどれぐらいがベスト?めあすは3ヵ月~!

メンズで縮毛矯正をしている人は頻度はどれぐらいがいいのか?また、チャレンジしたいと思っているメンズは頻度ってどんな感じなのか?気になる部分かと思います。

今回はメンズの縮毛矯正の頻度についてわかりやすく説明していきたいと思います。私はメンズなのですが縮毛矯正を10年以上やり続けていますので、自分の体験談や美容師さんに教わった知識を元にお伝えします。

【メンズ】縮毛矯正の頻度について

メンズの縮毛矯正の頻度なのですが、頻繁にやりまくればいいってわけではありません。というのも、やる度に髪にダメージが蓄積されていきますので、短いスパンでやりまくることで髪の傷みが物凄く激しくなってしまいます。また、1ヵ月とかで直ぐに癖が酷く出てきてしまった・・・という場合は、失敗したか美容師さんの技術力が欠けていると考えて良いでしょう。

大まかなめあす,頻度としては3ヵ月~半年に1回ぐらい。癖の気になる具合って人によって違いますし、髪の長さによっても癖の表れ方は異なってきます。単純に、施術してから3ヵ月以降で癖が気になったら縮毛矯正をする!という考えでよいかと思います。

<めあす>
頻度:3ヵ月~半年に1回

そして癖の表れ具合ですが、髪が短いと癖が気になってくるのが早く感じるかもしれません。縮毛矯正してから1~2ヵ月ぐらいは髪が短くても癖は気になりませんが、3ヵ月したぐらいから徐々に癖が出始めます。しかしこの時、髪が長ければ髪の重さにより、短い髪よりも癖が気になりません。

私は前髪を長くしたり短くしたりすることがあるのですが、3ヵ月以降で前髪を長く伸ばしている時と短くしている時、やはり、短くしている時の方が癖が目立ちやすかったですね。ですので、癖の気になり具合は髪の長さも関係してきます。

さらに言うと、縮毛矯正には様々な液の種類があり、使う液によっても多少変わってきたり・・・。

頻度と言っても、美容師さんの技術力,自分の髪の長さ,使う液の種類などで変わってくるでしょう。

ちなみに私の場合は4ヵ月に1回ぐらいのペースでやってもらっています。ただ、夏は縮毛矯正をやらずに全体的にバッサリ髪を短く切ってしまうことも。そして、夏の終わりからまた髪を伸ばし始めて髪が伸びたら縮毛をするパターンもあります。

縮毛矯正は値段が高いですし、夏は涼しく短い髪でいたいですしね!それに、短い髪の方が色々楽ですし。(シャワーやドライヤーなど)

しかしながら、長髪やストレートヘアにも憧れるので髪を伸ばしたいという気持ちも・・・。

メンズで頻度が気になっていた方は少しでも参考になっていただけたら嬉しく思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る