癖毛は遺伝から!日本人は7割以上くせ毛!?

癖毛に悩んでいるメンズはふと、癖毛は遺伝なのか?考えたことがあるのではないでしょうか?結論から言いますと、ほぼ遺伝と考えてよいそうですね。今回は癖毛の遺伝について確認していきたいと思います。

癖毛は遺伝!

癖毛のほとんどは遺伝からとのこと。日本人の7~8割は癖毛と言われていて、両親のどちらかが癖毛の場合、70%以上の確率で癖毛になってしまうんだとか・・・。昔、坊主にすれば直る!といった噂がありましたが、それはデマです。坊主にしても直りません。これは美容師さんも話していますし、私自身、癖毛で坊主にしたことがありますが直りませんでしたから。

また、最初は直毛でも途中から癖が出てきてしまう人もいるようですね。ストレスや不規則な生活、喫煙やアルコールをよく飲む人など、生活習慣が原因でなることも・・・。ですので、直毛の人は規則正しい生活をしていないと安心はできませんね。

生まれ持った癖は直すことができませんので、美容院で縮毛矯正をしてもらうしかありません。

癖がコンプレックスで真っ直ぐな髪に憧れる人がかなり多いと思います。真っ直ぐな髪型にすることで見た目がガラッと変わりますし、気分が高まる人がたくさんいるでしょう。

ただし、縮毛矯正は半永久的。つまり、新しく伸びてきた毛は当然癖毛ですので数ヶ月に1度、縮毛矯正をやらないと真っ直ぐを維持できません。縮毛矯正はお金がかかりますので、その点がデメリットとなる部分。基本的に3~4ヵ月に1回、1万5千円~2万円ぐらいかかります。(人により異なります)

ですので、この金額を自分の髪に投資できるかどうか?この部分をよく考えて縮毛矯正を行うようにしましょう。そして、技術や知識のない美容師さんにやってもらうと必ず失敗しますので、安心して任せられる美容院,美容師さんにお願いすること。この点はかなり重要な部分ですので覚えておいて下さい。

遺伝だとどうしようもない癖。逆に、直毛の人は髪型に自由がきかないなどの悩みがあるとのことで、直毛も直毛で大変みたいですよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る