コンビニバイトの評判は!?メリットデメリットを紹介!

コンビニでバイトをしようと考えている人は、コンビニバイトの評判が気になるのではないでしょうか?店員目線で評判についてお伝えしたいと思います。メリット,デメリットをしっかり把握しておきましょう!

コンビニバイトの評判について

コンビニでバイトする前に評判について情報を仕入れておきたいですよね。メリットとデメリットは下記の通りです。

メリット

・お客さんと仲良くなれる
・考えるのが楽しい
・色々な物が貰えたりする
・コミュニケーション力が高まる
・新商品をいち早く試せる

デメリット

・色々覚えるのが大変
・変なお客さんがいる
・時給が安い

まずはメリットですが、接客業なので色々なお客さんと接することができるという楽しさがあります。常連のお客さんなど、仲良くなって楽しい会話をするなんてことも!もしかしたら恋愛に発展!なんてこともなくはないです。

仲良くなったお客さんに旅行のお土産や差し入れを貰うこともありますし、お店によっては廃棄品を貰えるところもあり。また、新商品がでたら直ぐに試すことができますし、人気の1番くじなんかも引いたりできるメリットが!

コミュニケーション力が自然と高まると思いますので、そういった点でコンビニバイトはかなりおススメできます。

逆にデメリットは色々仕事を覚えるのが大変。これはどの仕事でもそうだと思いますが。

コンビニバイトってレジだけをやればいいわけではありません。発注や掃除、雑誌やドリンクの補充など色々やることがあります。

季節ごとに予約商品の予約の仕方を覚えたり、宅配便なども!「レジだけやればいい」という考えでコンビニバイトをやろうとしているのであれば、辞めておいた方がいいですね。

他にも基本的に時給は安いですし、変なお客さんもいます。酔っ払いだったりセクハラをする客。また、理不尽に怒られるなんてことも・・・。良い思いをすることはありますが、悪い思いをすることもありますので、そこのところは覚悟しておいた方がよいでしょう。

コンビニでのバイトって長く働いていると効率よく仕事をすることができるようになりますし、考えながら仕事をするのは楽しかったりします。例えば、毎週この時間はフライヤーがこれぐらい売れるから今日は〇個あげておこう!とか、あのお客さんは毎回このたばこを購入するからレジのところに置いて準備しておこう!とか。

仕事ができるようになるとやりがいが生まれますし、楽しさを見つけることができると感じますね。

是非、上記の評判を参考にしてアルバイトをしてみるのか?辞めておくのか?考えて見てほしいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る