コンビニバイトは髪色自由なのか!?店員がズバリ回答!

コンビニでバイトする場合、髪色自由なのか?気になる部分ですよね。若い人は特に色々な髪色にしたいと思うだろうし、髪色自由のコンビニでバイトしたいと思うはず。現役店員がわかりやすく回答してみたいと思います。

【コンビニバイト】髪色自由なの?

結論から言いますと、場所によりです。コンビニバイトで髪色自由の店舗もあれば、髪色に対して厳しい店舗も。

私が働いている店舗は髪色がかなり自由。融通がききます。面接に行った際、長髪で茶色のメッシュが入った状態だった私。「この髪色でも大丈夫ですか?」と尋ねると「それ以上は明るくしないでね」と言われ、無事採用。

一緒に働く店員の中にはかなり明るい茶髪の女の子もいますし、V系が好きな赤髪の女の子もいました。金髪でも赤髪でもOK。店長の考えは「仕事さえしっかりやってくれれば髪色自由で大丈夫!」とのこと。ですので、実際に髪色自由の店舗は存在します。

逆に、近所の他のコンビニだと髪色に対して厳しいところがありました。金髪にした女の子がそのコンビニの店長に注意され、暗くしてほしいと言われたとのこと。その子は髪色に拘りたかったそうですので、そのコンビニを辞めて他のコンビニで働くみたいですが。

このように、髪色自由の店舗もあれば、髪色に対して厳しい店舗もあります。もし、コンビニバイトをしたい人で髪色はどうなのか?気になるのであれば、電話で応募する際に聞いてみるとよいでしょう。「髪色の指定はありますか?どんな髪色はNGですか?」などと。

店長など上の人たちはお客さんからクレームがこないか?そういった点を心配するみたいですね。お客さんによっては店員の明るすぎる髪色に不快な思いをし、クレームを入れる人もいるのでしょう。私の働くコンビニでは昼間の主婦の人がシンプルなネックレスを付けていてクレームがきましたから・・・。

接客業をやる以上、仕方がないことと割り切るしかありません。ただ、従業員の気持ちを理解してくれて五月蠅く言わない店長もいますので、本当に店舗により。

コンビニでバイトを考えている人は是非、これらの内容を参考にしてみて下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る