コンビニバイト 面接時の髪色をアドバイス!受かりたい人は必見!

コンビニバイトをしたい!と考えている人で、面接の時の髪色はどうなのか?気になる人が大勢いるのではないでしょうか?今回はコンビニでバイトをしたい人に向けて、面接時の髪色についてお話ししたいと思います。

【コンビニバイト】面接時の髪色!

まず、面接を確実に行くのであれば黒髪ですよね。一番安全な髪色でしょう。

黒以外の髪色で面接に行っても大丈夫なのか?多くの人がこの部分について気になると思いますが、「店舗により」と言えます。髪色が緩い所ならば明るい茶髪でもOKだと思いますが、厳しい所だと茶髪でもNGだったりするでしょう。

コンビニバイトに応募する人は当然、その店舗の髪色の自由度がわからないわけです。応募したい店舗にお客さんとして行き、店員さんの髪色をチェックして見るのもありかと思いますが、信憑性に欠けたりします。というのも、その人は長く働いていて仕事もしっかりやるから明るい髪色でも許してると判断されている場合があるからです。

新人がいきなり明るい髪色なんてダメだ!と感じる店長もいるということですね。

ですので、応募する時に電話で店長に聞いてみるのが一番!電話していきなり「明るい髪色でも大丈夫ですか?」と聞くのではなく、挨拶をして求人誌など何を見て応募したのかを話し、働きたい意思があることを伝えるのが先。そしてその後に髪の明るさについて尋ねてみるとよいでしょう。

茶髪でも大丈夫なのか?どれぐらいまでの明るさなら大丈夫なのか?もし自分が茶髪で働きたくて茶髪はダメと言われたのであれば、応募を取り消す意思を伝えればいいですし、勇気をもって電話の時点で聞いておくことが大切。

事前に電話で髪色について聞かずに面接時に明るい髪色で行くのは相手を少し驚かせてしまいますからね。第一印象って見た目,数秒で決まってしまいますから。

コンビニバイトの面接にいきなり明るい髪色で行くのは辞めておきましょう。事前に応募する時に電話で確認しておくことが大切です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る