コンビニバイト 面接の時間帯と電話応募時の時間に注意!

コンビニバイトをしたいと思っている人は電話応募時の適切な時間や面接の時間帯なんかが気になるのではないでしょうか?面接の時間帯などコンビニバイトに応募する人は把握しておきましょう!

【コンビニバイト】面接の時間帯!

まずは面接の時間帯について。店舗によって違いますが、一般的にはお昼過ぎ~夕方ぐらいに行われることが多いようですね。私の働くコンビニでも店長はお昼過ぎ~夕方の間に面接をしていることが多いです。

電話で応募する際、最後に「〇日の〇時に面接に来てください」と言われると思いますが、日にちや時間帯の都合が合わなければ別の日,時間帯をズラしてほしいとお願いすればOKです。時間帯によっては他の仕事をしていたり用事があったりなどで厳しいという人がたくさんいそうですからね。

コンビニバイトの面接時の時間帯に関してはそこまで心配する必要はないかと思われます。

【コンビニバイト】電話応募時の時間について

コンビニバイトの電話応募をする時、電話をかける時間に気をつけた方がいいです。この時間にかけたら落ちる!ということはありませんが、一般常識,マナーを守っておくことで相手の印象がかなり変わりますから。

例えば、夜中に電話応募した場合、基本的には店長がいる時間帯,お昼過ぎにかけ直して下さいと言われるかと思います。となると、どちらも二度手間になりますよね。(店長がたまたま夜勤で入っていれば別ですが)

私の店では過去にこういうことがありました。夜中に電話応募してきた人がいて、オーナーがその電話を受けたのですが「怪しい・・・」と睨んだのです。どうやらその電話をしてきた人は「夜中ならオーナーがいるから」との理由で電話をしたみたいで、それを知っているということはコンビニ経験者の可能性が高い。となると、他のコンビニを辞めてこのコンビニへ応募した・・・何かあるのでは?と。

履歴書から働いていたコンビニの情報がわかりますし、実際にそのコンビニに電話して応募してきた人に関して色々情報を聞くこともあります。そこで悪い情報があれば採用されることはないでしょう。基本、あのコンビニを辞めてこっちのコンビニで働くというのは何かしらあるはずですからね。

夜中ならオーナーがいると気をきかせて電話したのが逆効果になることもあるということです。

電話応募するベストな時間帯はお昼過ぎ~夕方まで。この時間帯は店長がいて落ち着く時間帯ですから。早朝は店長が出勤しているかわからない上に、仕事に行く前に立ち寄る人が大勢いるのでかなり忙しいです。コーヒーやたばこだけ買う人が本当に多い時間です。

お昼前の時間帯なら電話してもよいでしょう。ただ、お昼の時間になるとまた混み始めますので注意。お昼過ぎがやはりひと段落して少し落ち着ける時間ですので、ベストな電話のタイミング。

夕方~夜になると仕事帰りの人が大勢来ますので忙しくなりますし、店長が帰宅してしまう恐れもあります。

<電話応募のベストな時間帯>
午前:10時30分~11時30分
午後:13時過ぎ~17時前

コンビニの混雑時ってだれでも大体予想ができるかと思います。相手側にできるだけ迷惑がかからないよう、時間を配慮して電話することも大切。是非、上記の時間帯を参考にしてみて下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る