コンビニバイト 面接の質問内容!答え方を把握しておこう!

コンビニバイト、面接の時にどんな質問をされるのか?不安になりますよね。そこで今回はコンビニバイトの面接時、よくされる質問内容を見ていきたいと思います。コンビニバイトの面接を受ける予定の人はしっかりとチェックしておきましょう。

【コンビニバイト】面接でよくでる質問について

コンビニバイトの面接、よくでる質問をまずは簡単に見ていきましょう。

よくでる質問

・シフトの希望
・勤務開始日
・通勤時間
・志望動機
・あなたの長所と短所や自己PR
・趣味
・学業との両立
・バイト経験や掛け持ち
・前のバイトを辞めた理由

主にこういった質問内容になるかと思われます。

シフトの希望

まず確認しておきたいのはシフトの希望についてですね。週にどれぐらい働けるのか?働ける曜日や時間帯は?など。募集のチラシや求人誌に募集している曜日や時間帯が書いてあると思いますので、それに当てはまらないときついかもしれません。店舗によって募集している曜日や時間帯、週にどれぐらい入ってほしいかなどは違ってきますので、店長さんとよく話し合いましょう。

受かりたいがために「いつでも入れます!」というのは辞めておきましょう。本当にいつでも入れるのならばよいですが、そうでない場合、相手側に迷惑がかかってしまいますからね。自分の入れる時を正直に伝えることが大切です。

勤務開始日・通勤時間

次に、勤務開始日。いつから働けるのか?ですね。1ヵ月後から・・・というのはさすがに長すぎなので危ないかもです。できれば、1週間以内から勤務開始ができるとよいでしょう。もし、試験など忙しくて1ヵ月以上後から働きたいのであれば、面接の前の段階、電話応募の時に1ヵ月後から働きたいけれど大丈夫か?事前に確認しておくとよいでしょう。

通勤時間に関しては自宅から遠すぎると通勤は大丈夫?と心配されると思います。特に自分自身に問題がないのであればハッキリ大丈夫と答えましょう。

志望動機

志望動機はしっかり答えられるようにしておきましょう。「なんとなく・・・」とか「とりあえずバイトがしたかった」などといった回答はNG。「お店の雰囲気がよかったからです」とか「接客が好きなのでコンビニバイトをしてみたかったです」などと答えましょう。

<例>
こちらのお店にはお客さんとして来ていたのですが、店内の雰囲気がとても良く、従業員の方々が一生懸命働いていましたので凄く好感がもてました。
そして私自身、コミュニケーション力には自信があり、接客業をやりたいと思っていました。

あなたの長所と短所や自己PR

長所や短所、自己PRもよくある質問内容ですね。自分のことを見つめ直すのは難しいかもしれませんが、重要なポイントですのでしっかり考えておきましょう。

長所に関しては「人と接するのが好き」とか「几帳面」とかコンビニバイトや仕事に関連してくることを話しましょう。「サッカーがうまい」とか「服がお洒落」とかコンビニバイトや仕事に全く関係ないことを言っても意味がないですからね・・・。

そして短所は少し気をつけた方がよいと思います。「人と話すのが苦手」とか「時間を守れない」とかは完全にアウト。お店側からしたらこの人大丈夫なのか?と思ってしまいますから。短所も言い方が大切です。例えば、「細かいことが気になってしまって几帳面になりすぎてしまいます」とか「1つのことに集中しすぎてしまうことがたまにあります」とか。

自分の短所をプラスにも捉えられるように話すことがポイント。「几帳面すぎる」っていうのは相手にプラスに捉えてもらうことが出来ますし、「1つのことに集中してしまう」というのも仕事に集中してくれるとプラスの面もあります。

自分の短所を上手く伝えることも重要です。

趣味

趣味に関しては変な趣味を話さなければ大丈夫でしょう。普通に「スポーツ」とか「音楽鑑賞」とか。例えば「盗撮」とか「ナンパ」とかよい印象を与えないものはNG。変な趣味は言わないようにして下さい。

学業との両立・バイト経験や掛け持ち

学生の場合、学業と両立できるのか?お店側は心配になります。シフトの時間を守れないことが多々あるとか、テスト期間で入れないことが多いとか。そうなるとかなり迷惑がかかってしまいますので、学業とコンビニバイトの両立はできるのかどうか?しっかり答えましょう。

また、他にもバイトをしている場合、掛け持ちして大丈夫か?聞かれるでしょう。支障が出なければよいですが、掛け持ちして大変で頻繁に休むとなるとお店に迷惑がかかります。その辺もハッキリとしておきましょう。

バイト経験がある場合はどんなバイトだったのか?聞かれるかと思います。そのバイトでのよい経験を話せればベストですね。

前のバイトを辞めた理由

過去にバイトをしたことがあり、そのバイトを辞めてしまった場合は辞めた理由を聞かれるかと思います。「従業員と喧嘩した」とか「バイトが面倒になった」などマイナスな回答はNG。

「その時期に丁度学業が忙しくなったからです」とか「接客が好きでコンビニのバイトに興味を持ったからです」などと答えられればよいかと思います。

コンビニバイトの面接の質問内容はこんな感じのことを聞かれるかと思います。上記を参考にしてみて、上手く受け答えが出来るように頑張って下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る