コンビニバイト 面接の服装!高校生は制服?私服?

高校生がコンビニバイトの面接を受けに行く場合、服装はどうしたらいいのか?悩むかと思います。服装を大きく分けて考えると、制服か私服か。高校生のコンビニバイトの面接時の服装について確認していきましょう。

【コンビニバイト】高校生の面接時の服装について

コンビニバイトの面接、高校生の服装は制服がよいか?私服がよいか?結論から言うと、どちらでもOKです。大切なのは制服か私服かではなく、清潔感がありしっかり着ているか?という点。

制服でも私服でもそうなのですが、汚れが目立っていたり、だらしない着こなしをしているとマイナス評価。制服ならスカートの長さは校則通りにし、短くしないとかシャツやブレザーのボタンはしっかり締めるとか。

私服であれば、ダメージジーンズや派手なインナーなどは避けたいですよね。ユニクロなど無地のシンプルな服装が一番です。黒や白のTシャツにチノパン、靴はスニーカーなどがベストでしょう。

私服でも制服でもどちらでも大丈夫ですので、清潔感やシンプルを意識して服装を考えて下さい。コンビニバイトの面接でお洒落する必要はありませんからね・・・。

服装同様、髪型も一般受けが良いシンプルな髪型が一番。派手に染めていたり派手な髪型、不潔に見える髪型なんかは避けた方がよいです。

第一印象って物凄く大切ですので、身だしなみはしっかり整えて足を運ぶようにしましょう。

コンビニバイトは最初、覚えるまでが大変かもしれません。(どんな仕事でもそうですが)レジのやり方から宅配便、商品の予約の仕方など。しかし、覚えてしまえば楽に出来るようになりますので、最初は大変ですが頑張って下さい。

高校生が元気にコンビニで働いてくれることを願いたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る