コンビニバイトの深夜!女性のワンオペはおススメできない!

コンビニバイトの深夜と言えば、店舗によっては1人で働いているとこがありますよね。つまり、ワンオペ。人手が不足する時間帯、深夜を中心に従業員を1人しか置かず、全ての労働をこなすことを指します。女性の中にはコンビニバイトの深夜をやりたいという人がいるのですが、果たしてどうなのでしょうか・・・。

【コンビニバイト】女性が深夜で1人は危ない?

コンビニバイトの深夜。基本的には女性が働くことをあまりおススメしません。ただ、ワンオペではなく、誰かと一緒,2人以上で働くのであればまだよいかもしれませんけど・・・。深夜って酔っ払いだったり面倒な客が来やすい時間帯。女性がワンオペしていたらその時を狙ってくるお客さんが中にはいるかも・・・。エスカレートしてストーカーにまで発展しないとは言い切れません。

また、女性の方が絡まれやすいと思いますので、長時間話をさせられ、仕事が進まないなんてことも予想できますね。力に関しても男性よりも女性の方が弱いですので、色々な面で心配が・・・。(力仕事だったり、強盗や暴力など)

防犯ブザーがあるとは言え、やはり、深夜のコンビニバイトで女性1人というのは中々危ないものがあります。特に若い女性ですね。

年配で力がしっかりあるおばちゃんとかならばまだ安心かもしれませんが、大学生や20代の女性なんかは深夜のコンビニバイトのワンオペは辞めておくようにしましょう。お店側も若い女性に1人で夜勤をやらせるということを普通ならさせないと思いますが・・・。

私自身、30代の女性と2人で夜勤をしていたことがあります。店長も1人でやらせることはさせませんでしたし、今の世の中のことを考えるとそれが当たり前だと思います。夜勤って仕事疲れの他に夜勤疲れというものがあり、朝仕事終わった時にかなりだるかったりします。人間は夜寝て朝起きるように体が作られていますからね。

ですので、女性は体力的に中々しんどいのでは?と心配する店長もいることでしょう。私と一緒に仕事をした女性は結婚をしていて体力もありました。仕事覚えもよく、優秀な女性でしたね。ただ、他の夜勤の男性が嫌になってしまい、辞めてしまいましたが・・・(笑)

女性が夜勤をやる場合、男性と2人でやることがほとんどのはず。相方の男性が変な人ではないというのも重要なポイントですね。というのも、私の幼馴染の女性が嫌な思いをしたことがあるのです。

私の働いているコンビニの近くにはもう1店舗コンビニがあり、私の幼馴染の女性はそのコンビニで深夜働くことになりました。そのコンビニの店長は30代ぐらいの男性で、幼馴染の女性と2人で仕事をすることに。幼馴染の女性は結婚して子供もいます。しかし、店長の男性が度々軽いセクハラをするようになり、嫌になって辞めてしまったとのこと。

セクハラをしてくるアホな男性もいますので、若かったり綺麗な女性は特に注意が必要。なので、基本的には女性の深夜のコンビニバイトはおススメできないということです。

一緒に働く人がどんな人なのか?っていうのは働いてみないとわかりませんから・・・。中々難しいところです。

コンビニバイトの深夜、女性のワンオペは絶対に辞めた方がよいというのと、2人以上で働くのであっても相方の男性により危ないということ。この点をしっかりと覚えておきましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る