コンビニバイト シフトの決め方!自由に時間や曜日を決められるのか?

コンビニバイトのシフトの決め方、気になりますよね。自由に時間や曜日を決めることができるかどうか?把握しておきましょう。

【コンビニバイト】自由に時間や曜日を決めれる?シフトの決め方について

コンビニバイトのシフトの決め方なのですが、面接して採用された時に大まかに決定するかと思います。ですので、面接の時に自分の希望の時間や曜日を自由に伝え、それでOKならばそのシフトになるでしょう。

コンビニバイトのシフトの決め方は採用された時、大まかに決定すると覚えておいて下さい。(店舗により異なるかもしれませんが)

ですので、コンビニ側が希望を出している時間と曜日の範囲内であれば、ある程度自由に決められるかと思います。「毎週、この曜日のこの時間にシフトに入る!」という形になるでしょう。

コンビニバイトと言えども、メチャクチャ自由にシフトを決めれるというわけではありません。今週はこの曜日のこの時間、来週はこの曜日のこの時間と、週ごとに曜日と時間を変えていくというのは難しいですからね。

この曜日のこの時間はこの人がシフトに入っていると大体決まっていますので、週ごとにバイトする曜日と時間を変えるというのは不可能。

面接,採用時にある程度自由に希望のシフトを話し、その後は曜日と時間が固定になるパターンが多いかと思われます。コンビニバイトのシフトの決め方としては、この方法が一般的かと。

もちろん、テスト期間や何かしらの都合でバイトに出れない時もあるはずです。そういう時は1ヵ月以上前に店長に伝えるようにしましょう。前日にいきなり休みます!というのは非常に困りますからね。かわりにバイトに入ってくれる人を探さなければいけませんので・・・。

ただし、事故だったり突然親が倒れた!などの緊急時は仕方がないでしょう。内容によるということです。

コンビニバイトのシフトの決め方って実際にコンビニで働いたことがないとわからない部分もあるかと思いますので、是非、上記を参考にしてみてほしいなと思います。

また、面接時にシフトの決め方を店長に聞いてみるのもありですね。そうすれば安心かと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る