コンビニバイトは楽しい!?楽しみ方を覚えよう!

コンビニバイトって楽しいのか?働いたことがない人は気になるのではないでしょうか?今回はコンビニバイトは楽しいのか?また、楽しみ方はあるのか?お伝えしていきたいと思います。

コンビニバイトは楽しいの?楽しみ方はあるのか?

コンビニバイトなのですが、辛いこともあれば楽しいこともあります。辛いことと言えば、変なお客さんがいたり時給が安かったり。逆に楽しいことはお客さんと接することができる点。

常連のお客さんとは自然と話すようになったりします。もちろん、日ごろから明るくしっかりとした接客をしていればです。暗くて怠そうにしている店員と話したり仲良くなりたいとは思いませんからね・・・。

仲良くなるお客さんが増えれば増えるだけ、「楽しい」が増えていきます。それらのお客さんが来店するたびに日常会話など色々な話ができますから。仕事のモチベーションが上がり、やる気に繋がります。

ですので楽しみ方としては、日ごろからしっかりした接客をし、常連のお客さんと仲良くなること。

自分からお客さんに話しかけてみてもよいかもしれませんね!例えば、「今日はいつもより遅めの時間の買い物ですね!」とか「お仕事帰りですか?」とか。何気ない会話から仲良くなって自分のレジに毎回来てくれるようになったりもします。

他の楽しみ方としては、子供と触れ合える点。私自身、子供が好きですのでレジに子供が来た時とかは手を振ったりします。あとは仲良く喋ったり、ハイタッチしたりなんかもありますね。子供って癒しになりますので、子供と触れ合ってみるのもおススメです。

コンビニバイトは楽しい部分がありますので、楽しみ方を知っておくだけでやりがいが感じられることでしょう。ただし、お客さんみんながみんな店員と話したりするのを好むわけではありません。そういうのが嫌いなお客さんからしたら、話しかけられるのはうざがられてしまうだけですから・・・。

お客さんにより正しい判断をし、不快な思いをさせないことが第一。その辺りはコンビニバイトを続けていくうちになんとなくわかってくるかと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る